てぃーだブログ › しまグルメブログ › グルメ › お仕事・お買い物帰りにいかが?開南の「琉辛豚 ISEZAKI」

2006年01月01日

お仕事・お買い物帰りにいかが?開南の「琉辛豚 ISEZAKI」

「アジア+沖縄+東京の下町」をご存知ですか?


開南十字路を開南薬局向けに入り、最初の信号を少し越えた左側に、ちょっとアジアンチックな外観の「琉辛豚(りゅうしんとん)ISEZAKI」があります。
店内はカウンター席が6つ。厨房でオーナーさんの温かな笑顔に迎えられて、女の子一人でも「ホッ」と出来る所、と言った感じ!

お仕事・お買い物帰りにいかが?開南の「琉辛豚 ISEZAKI」沖縄ではなかなか聞かない「豚串」と、名前はメジャーだけどまだ食べた事のない「もつ煮」をいただきました。「豚串」とは、オーナーの故郷・埼玉県の東松山市では、市内に60軒も専門店があるという「名物」なのだそう。

まずは、初めての「豚串」から。
焼き鳥屋さんなどにある「豚バラ」とは違う、赤みのお肉。あつあつを口にほおばると、豚特有の適度な弾力が。固いわけではなく、噛むほどに肉汁を味わえる楽しさの為の歯ごたえ。
そして、辛みそにつけてみる。さっぱりした爽やかな辛さなので肉汁あふれる豚串に、ものすごく合う。
ねぎ・にんにく・ゴーヤー・生椎茸・おくらと5つバリエーションがあって、どれも豚と相性の良い物ばかり。
中でも私が2本目いきたい!と思ったのは、にんにく。ほのかに甘いにんにくと、ジューシーな豚と、それをまとめる辛みそ。うーん、奥が深い…。

そして、今度はお味噌仕立ての「もつ煮」。コレは、絶対オススメ!!お味噌と「もつ」がこんなに合うとは。「もつ」のうまみを邪魔しない、ほどよくバランスが取れてます。
おだしがしみ込んだ大根、人参、さいの目された砂こんにゃく、そして大盛りのねぎ。お客さんの中でも、割と沖縄の人の方がファンが多いとおっしゃるのも納得!

「琉辛豚ISEZAKI」さんでは、実はもう一つ「名物」が。
東京の下町などの居酒屋ではとてもポピュラーだという「ホッピー」というお飲物がいただけるのです。
店内のインテリアは、「アジアの屋台風」。そこで、ホッピーを飲みながら、豚串をいただき、シメで「もつ煮」。
開南で感じる、アジアンチックな東京の下町風の、「琉辛豚ISEZAKI」さん。若い人にオススメしたいお店です!

※この記事は2005-08-08時点のものとなります。

お仕事・お買い物帰りにいかが?開南の「琉辛豚 ISEZAKI」


同じカテゴリー(グルメ)の記事
OKINAWA SOBA EIBUN
OKINAWA SOBA EIBUN(2016-07-04 16:38)

はっちゃん食堂
はっちゃん食堂(2016-06-15 09:38)

Kitche
Kitche(2016-06-06 12:54)

ALGOS DELI×HAMBURG
ALGOS DELI×HAMBURG(2016-06-01 11:27)

麺屋きくち
麺屋きくち(2016-05-16 16:54)


Posted by しまグルメ at 00:00 │グルメ