てぃーだブログ › しまグルメブログ › グルメ › 老舗が作る和風ステーキ「ステーキハウス88」

2006年01月01日

老舗が作る和風ステーキ「ステーキハウス88」

ウチナンチュが愛するステーキハウス

那覇市辻には老舗のステーキハウスが何軒かあって、「ステーキハウス88」もその中のひとつ。安くてボリュームたっぷりのステーキを、今も昔も変わりなくサービスしている店だ。

店内は、4人掛けのテーブル席がずらりと並ぶ昔からのスタイル。この背もたれの高い椅子は特注なんだそうで、これもステーキ屋の特徴のひとつ。そしてテーブルの上にはA1ソースをはじめ、しょうゆ、塩、胡椒、ホットソース、ケチャップetcと色んな調味料がずらり。ステーキを注文したら、この調味料を好みで色々かけてみよう。自分流ステーキソースを作る、っていうのが沖縄スタイルなんだ。

老舗が作る和風ステーキ「ステーキハウス88」
上:ステーキハウス88辻本店店内 下:和風88ステーキこちらで人気のメニューは、やはり「テンダーロインステーキ」。ステーキの定番といえばこれだろう。全国で88だけ!沖縄県産和牛「T-Boneステーキ」も、牛肉に旨みがあると人気の一品だ。
「ステーキハウス88」では和風ステーキも出していて、これがまた評判が良い。

今回は2種類ある和風ステーキの中から、「和風88ステーキ」をいただくことにした。
このステーキ、まず見た目が普通のステーキとはちょっと違う。使われている牛肉は、焼肉でよく目にするハラミの部位。この部分を丁寧に調理して、串に刺してから焼いている。

ついている和風ダレは「ステーキハウス88」のオリジナル。このタレにつけて食べるステーキは、後味がさっぱりしていて脂っこくない。肉の甘みがタレと一体となって、旨みが口のなかいっぱいに広がる。
ステーキには、スープ、サラダ、パンかライスがついているけど、和風ステーキに関してはライスがいいかもしれない。ご飯が恋しくなるステーキメニューなのだ。

「ステーキハウス88」では、このほか懐かしのAランチ、Bランチというプレートランチや、伊勢海老とステーキの両方を味わえるセットメニュー。ミーバイとステーキが味わえるセットメニューなどもある。

今日はちょっと肉でも食うか!というとき。「ステーキハウス88」なら気軽に行けて、お財布にも優しい。ここは地元に愛され続けるステーキハウスなのだ。

※この記事は ステーキハウス88辻本店 2005-11-04 時点のものになります。

老舗が作る和風ステーキ「ステーキハウス88」



同じカテゴリー(グルメ)の記事
OKINAWA SOBA EIBUN
OKINAWA SOBA EIBUN(2016-07-04 16:38)

はっちゃん食堂
はっちゃん食堂(2016-06-15 09:38)

Kitche
Kitche(2016-06-06 12:54)

ALGOS DELI×HAMBURG
ALGOS DELI×HAMBURG(2016-06-01 11:27)

麺屋きくち
麺屋きくち(2016-05-16 16:54)


Posted by しまグルメ at 00:00 │グルメ