てぃーだブログ › しまグルメブログ › グルメ › 和風テイスト溢れる大衆食堂

2006年12月26日

和風テイスト溢れる大衆食堂

和風テイスト溢れる大衆食堂一日橋交差点を首里鳥堀へ向かって直進すると左手にファミリーマートがあります。
ファミリーマートを越えてすぐの交差点を右折すると右手にカヌチャゴルフレンジが見えてきます。そこを越えて最初の信号を右折。500Mほど下っていくと右手に見えてきます。

今年の8月にオープンした古民家食堂。名前の通り古民家を移築して建てられています、それも新潟から。オーナーの古民家への興味が高じて移築された建物の内装は、入った瞬間、日本昔話に出てくる長者さまの家を感じさせます。
高い天井、広い店内には、年代を感じさせる調度品が、あちらこちらに並び眼を奪います。

このレトロな調度品の数々もオーナーの趣味で収集されたものだそう。座敷がならぶ店内には、炉端をイメージしたテーブルなど沖縄であることを忘れさせてしまうほど。
店内の窓からは、那覇市内が見渡せて気持ちがいい。テラス席もあるので、天気の良い日は、外で風に吹かれながら眺めを楽しんでの食事も良いかな。今回はあいにくの曇り空なので、店内で。

和風テイスト溢れる大衆食堂今回は、煮つけ定食を頂きました。煮付けは、しっかりと味がついていて、おふくろの味。どちらかというと味付けは、薄口かな。外食というと濃い目な味付けが多いのですが、割とヘルシー。

人参にじゃがいもの定番に沖縄らしくてびちまで。ごはんとおみそ汁がついています。これが中々のボリューム。男性でも十分満足できると思います。

ちょっと変わったところで、得々そば。なんと具材に三枚肉、ソーキ、てびちが乗っているという豪華さ!
お子様セットもあるので、家族連れでも十分楽しめますね。

和風テイスト溢れる大衆食堂古民家食堂は今年8月にオープンしたばかり。知名度はまだまだですが、隠れ家的なお店になりそう。今後は、メニューも更に改良と工夫を加えて展開させていくとのこと。目が離せないお店になりそうです


和風テイスト溢れる大衆食堂


同じカテゴリー(グルメ)の記事
OKINAWA SOBA EIBUN
OKINAWA SOBA EIBUN(2016-07-04 16:38)

はっちゃん食堂
はっちゃん食堂(2016-06-15 09:38)

Kitche
Kitche(2016-06-06 12:54)

ALGOS DELI×HAMBURG
ALGOS DELI×HAMBURG(2016-06-01 11:27)

麺屋きくち
麺屋きくち(2016-05-16 16:54)


Posted by しまグルメ at 12:00 │グルメ