てぃーだブログ › しまグルメブログ › グルメ › 売り切れごめん!行列のできるそば屋「山原そば」

2008年10月16日

売り切れごめん!行列のできるそば屋「山原そば」

売り切れごめん!行列のできるそば屋「山原そば」県道84号線を名護から本部町渡久地に向かって進むと伊豆味パイン園を超えて左手に、赤瓦屋根の建物があります。建物は道沿いなので、わかりやすいのですが、看板がほとんど出ていない上、唯一建物の壁面にかいてある「山原そば」の文字も手前に積まれてある塀で、ちょっとわかりずらいので、しっかり見ていないと見落としてしまうかも。

今回は、2時30分のお昼を少しはずした時間にお伺いそたのですが、売り切れの看板があがっていました。オーナーに聞くと「今日は2時15分には売り切れになっちゃったから」とのこと。オープンは11時なので3時間ちょいの間で売り切れ…。オープン前からレンタカーのお客様や口コミでいらっしゃった方々が車を連ねて並んでいるというからびっくり。「すごいですね~」と感嘆すると「お客さんが増えるのは嬉しいけれど、馴染みのお客さんが中々入れなくなっちゃってるからちょっと寂しいね。昔は、4時、5時頃に地元のお客さんが入ってくることが多かったんだよ、ゆんたくしながららね。最近は、夕飯の時間まで開いている事がないから」と苦笑するオーナー。コンセプトが「労働者の昼飯」なので、苦笑するお気持ちもうなずけます。
売り切れごめん!行列のできるそば屋「山原そば」メニューは、「ソーキそば」「三枚肉そば」「子どもそば」とご飯のみ。普通、おそばは大・小のサイズがあるのですが、こちらは大の表記がなく表記があるのは小のみ。「うちのは大じゃなくて、それが普通だからあえて大って書かないの。」とのこと。さっそく頂いたのは「ソーキそば」。ひと口食べると何だかほっとするような「懐かしい味」。幼い頃に食べたそばを思い出すようなあったかい味。オーナーは県外出身。どうして、ウチナーンチュの私が「懐かしい」と思える味が出せるのかな?と不思議でした。オーナーがこちらで山原そばを始めてから30年余り。「沖縄に来て初めてやんばるそばを食べておいしいと思った」とおっしゃっていましたが、そのときの味がベースになっているのかな?と思いました。おそばは、あっさりな見た目よりコクがあります。かつおダシがしっかり効いているので、コクはあるのに後に引かない程よい感じ。麺が中細でスープとよく絡んで絶妙なバランス。おそばに乗っているボリューム満点の飴色に煮込まれたソーキが食欲をそそります。ソーキが5個も乗ってるので、私はかなりお徳感を感じました(2~3個が一般的かな)。行列ができるのも納得のおそば屋さ
売り切れごめん!行列のできるそば屋「山原そば」ん「山原そば」。

レトロな店内もおそばの味と不思議とあっていて、この感じも好きだな~なんて思いました。口コミで広がっているようですが、リピーターが多いのもうなずけます。次回は、行列覚悟でそば好きな友人を連れてきたいな♪

売り切れごめん!行列のできるそば屋「山原そば」


同じカテゴリー(グルメ)の記事
OKINAWA SOBA EIBUN
OKINAWA SOBA EIBUN(2016-07-04 16:38)

はっちゃん食堂
はっちゃん食堂(2016-06-15 09:38)

Kitche
Kitche(2016-06-06 12:54)

ALGOS DELI×HAMBURG
ALGOS DELI×HAMBURG(2016-06-01 11:27)

麺屋きくち
麺屋きくち(2016-05-16 16:54)


Posted by しまグルメ at 17:00 │グルメ