てぃーだブログ › しまグルメブログ › グルメ › オリジナリティあふれる作品に感動☆「ギャラリー喫茶 嬉楽」

2008年12月02日

オリジナリティあふれる作品に感動☆「ギャラリー喫茶 嬉楽」

オリジナリティあふれる作品に感動☆「ギャラリー喫茶 嬉楽」今回おじゃましたのは沖縄市諸見里にある「ギャラリー喫茶 嬉楽(きらく)」。“沖縄南IC”からグラウンド通りを直進すると右手に見える“老人福祉センター”を右折。600mほど進むと左に“スーパーかねひで諸見店”があり、お店はその裏手です。お店といっても見た感じは展示住宅のような一軒家なので、のぼりを目印に探してみてください♪

こちらの「ギャラリー喫茶 嬉楽(きらく)」は、沖縄出身の作陶家・田中順子さんの作品を楽しみながら、お食事や休憩ができるようスペースが設けられています。

オリジナリティあふれる作品に感動☆「ギャラリー喫茶 嬉楽」作品にはシーサーが多く、そのどれもが繊細で力強く、本当に素晴らしい。初めは、明るく出迎えてくださった奥さまが田中順子さんご本人だとは知らず(!)、驚いてしまいました。が、色々とお話を伺っているうちに、愛嬌のあるシーサーやお地蔵様の穏やかな雰囲気に奥さまの人柄が出てる!と納得。それぞれの作品に付けられた“ことば(ダジャレ?)”も面白く、ほのぼのとしているんですよね♪

私は「ヤモリ」に一目惚れ☆壁掛けタイプというのも粋ですが、ひっくり返すとお腹には「守ってヤールー」と書いてありました(笑)。(※沖縄でヤモリは「家を守る」とされ、しかも方言で「ヤールー」と言うのです)
また、シーサーは本来の形ではなく擬人化され、空手をしたり三線を弾いていたりと、まるで魂を吹き込んだようにイキイキとして見えます。

もちろん、ギャラリーの見学だけでもいいのですが、こちらのお料理も美味しいと評判なんですよ。メニューは数種類のランチプレートやカレーライス、デザート、ドリンクなどがあり、ビッグサイズで練乳たっぷりの「きんとき(450円)」も人気なのだとか。
オリジナリティあふれる作品に感動☆「ギャラリー喫茶 嬉楽」私が今回いただいたメニューは冬季限定の「中味汁」。大きな器に入った中味汁に、刺身・冷奴・ご飯がセットで1,200円。モツはやわらかく、つるんつるん ♪スープも透き通っています。きちんと下処理されているので全く臭みがなく、上品なお味!しょうがをたっぷりと入れていただくと身体が温まる~。寒い季節にぴったりです!
また、お刺身も新鮮で甘みがあり、豆腐もおいしい!東京出身のご主人が、以前お仕事の関係で日本各地の料理を食べ歩いていたこともあり、味つけや食材にはかなりこだわりがあるそうです☆

オリジナリティあふれた素敵な作品ばかりなので、つい見入ってしまうはず。そんなとき、喫茶コーナーでひと休みできるのが嬉しいですね。作品は購入もできますので、お気に入りのシーサーを見つけてみてはいかがでしょうか?

オリジナリティあふれる作品に感動☆「ギャラリー喫茶 嬉楽」


同じカテゴリー(グルメ)の記事
OKINAWA SOBA EIBUN
OKINAWA SOBA EIBUN(2016-07-04 16:38)

はっちゃん食堂
はっちゃん食堂(2016-06-15 09:38)

Kitche
Kitche(2016-06-06 12:54)

ALGOS DELI×HAMBURG
ALGOS DELI×HAMBURG(2016-06-01 11:27)

麺屋きくち
麺屋きくち(2016-05-16 16:54)


Posted by しまグルメ at 16:00 │グルメ