てぃーだブログ › しまグルメブログ › グルメ › 伊勢エビ料理の老舗「味の店 三郎」

2008年12月11日

伊勢エビ料理の老舗「味の店 三郎」

伊勢エビ料理の老舗「味の店 三郎」沖縄で伊勢エビ料理といえばココ!”という老舗の名店「味の店 三郎」に行ってきました。場所は那覇市若狭。国道58号線の久茂地交差点を波の上ビーチ向けに進むと左手にあります。外壁にくっついている(!?)大きな伊勢エビが目印♪

創業から45年という長きに渡り伊勢エビを中心に活魚料理などを提供しているこちらのお店。中に入ると、正面の水槽では生きた伊勢エビが大量に泳いでいるではないですか!こんな光景なかなか見れるもんじゃ~ありません☆カウンターの正面にはさらに大きな水槽があり、悠々と泳ぐ魚たちの姿が。ガラスケースにきっちりと並べられた伊勢エビにも圧巻です。
伊勢エビ料理の老舗「味の店 三郎」さて、本日いただいたお料理は「月のしずく」というコース料理。伊勢エビ黄金焼き、伊勢エビサラダ、ミニステーキ、刺身替り鉢、海鮮かぼちゃ、酢の物、ご飯、伊勢エビ味噌汁、香り物、水菓子といった内容で5,350円。もちろん主役は伊勢エビですが、牛ヒレステーキやマグロ刺なども楽しめるおトク感いっぱいのコースです。

伊勢エビ料理の老舗「味の店 三郎」まずは、濃厚な黄金ソースをたっぷりと乗せた「黄金焼き」から。身はすでに一口大にカットされているので、箸で簡単につまめて食べやすい♪この大きさといい、身のやわらかさといい、さすがです!「伊勢エビサラダ」は、クリーミーなタルタルソースたっぷりの、ひんやりと冷たいサラダ仕立て。この2品で大きな伊勢エビを丸ごと1匹使用してるってことですよね~。なんて贅沢なんでしょう☆伊勢エビの甘みと旨みがたっぷりの「味噌汁」も絶品です!!
ステーキは質のいいヒレ肉。ミディアムレアで超~やわらかい!また、バルサミコソースを使ったマグロのカルパッチョや、ホタテや白身が入った濃厚なカボチャスープなど、洋風メニューも楽しめるのが嬉しい♪そして、さりげなく置かれている付け合せや漬物ですが、これがまたどれも美味しいんです。琉球芋を使ったデザートも最高でした☆

伊勢エビ料理の老舗「味の店 三郎」自慢の伊勢エビを使ったコース料理は幅広く、「小梅(3,700円)」や「松葉菊(4,000円)」も人気があるのだとか。「伊勢エビ活造り(8,950円)」などの単品メニューも充実。お持ち帰りもできるそうですよ。
店内にはエレベーターもついており、個室・お座敷・大宴会場と様々なニーズに対応。お祝いごとや接待などに利用すればまず間違いなし!それでいて堅苦しさはなく、お店全体が和やかな雰囲気なので、『今日はちょっと贅沢しちゃおうかな~』なんてときでも気軽に利用できそうです。
昔から現在も変わらず人気のあるお店なので、ご利用の際はぜひご予約を!

味の店 三郎align=left
*上記の掲載内容は、取材時のものです。



同じカテゴリー(グルメ)の記事
OKINAWA SOBA EIBUN
OKINAWA SOBA EIBUN(2016-07-04 16:38)

はっちゃん食堂
はっちゃん食堂(2016-06-15 09:38)

Kitche
Kitche(2016-06-06 12:54)

ALGOS DELI×HAMBURG
ALGOS DELI×HAMBURG(2016-06-01 11:27)

麺屋きくち
麺屋きくち(2016-05-16 16:54)


Posted by しまグルメ at 12:00 │グルメ