てぃーだブログ › しまグルメブログ › グルメ › 目からウロコの絶品☆沖縄家庭料理を堪能「酒仙 ふくろう亭」

2009年02月24日

目からウロコの絶品☆沖縄家庭料理を堪能「酒仙 ふくろう亭」

酒仙 ふくろう亭ゆいレール美栄橋駅から徒歩1~2分の場所にある「酒仙 ふくろう亭」は、美味しい沖縄家庭料理が評判のお店。近隣のホテルや民宿に泊まっている観光客の口コミで人気は広がり、“沖縄に来たら絶対に立ち寄る”というリピーター客や、“ふくろう亭の料理を食べるために沖縄に来た(!)”という熱狂的なファンもいるのだとか。

中でも一番人気は「自家製ジーマーミ豆腐(500円)」。お客さんから「今日はジーマーミ豆腐ある?」と確認の電話が来ることも多いそう。食感はねっとりとして、ものすごく濃厚☆クリーミーなコクが口の中で広がって…幸せ~な気持ちになっちゃうほどオイシイ♪

酒仙 ふくろう亭

また、「天然もずくの天ぷら(600円)」も絶大な人気を誇っているメニューのひとつ。見ただけでも分かるくらい“衣”が薄く、もずく一本一本が見える!そして驚きなのが、周りはサクサクなのに中がトロ~リと半生(!?)なんです!揚げ加減にコツがあるらしく、プルンとしたもずくの食感と、ほのかな塩加減がすばらしい一品☆

酒仙 ふくろう亭それから「ミヌダル」って皆さんはご存知ですか?豚肉を黒ゴマが蓑(ミノ)のように覆っているため、この名前がついたそう。“宮廷料理”として琉球会席などには時々お目見えするようですが、うちなーんちゅでも食べたことない!っていう方が多いみたい。そんな貴重な「ミヌダル」を700円でたっぷり堪能できるって、他ではなかなか無いですよね?
さてお味はというと、ダシがしっかりしみ込んだやわらかい豚肉に黒ゴマの風味がバッチリ合う。蒸しているので余分な脂が抜けヘルシーだし、黒ゴマたっぷりだから美容にもいい♪注文を受けてから蒸し上げるので少々お時間かかりますが、これは一度食べる価値あり。

一番のこだわりは、カツオ・昆布・イワシからとる天然の濃縮ダシ。ほとんどの料理に使用していて、これが旨味のモトとなっているんですね。化学調味料は一切使用せず、なんと醤油や味噌まで自家製なんですって。
お土産としても購入できる「ちんすこう」ももちろん手作り。豚肉を湯がいて、炒めて、脂をこして…と、そこまでやるの!?というくらい本当に手間ひまかけて作られているんです。この自慢のちんすこうも口の中でふわ~っと溶けて絶品でした。はるばる遠くから、ここ「ふくろう亭」に来るお客さんの気持ち、ホント分かります☆

酒仙 ふくろう亭このお店を切り盛りしているお母さんと、88歳のおばあの温かい人柄にも癒されること間違いなし!沖縄料理の価値観が変わるかも(!?)リピート確定です♪

酒仙 ふくろう亭align=left

*上記の掲載内容は、取材時のものです。



同じカテゴリー(グルメ)の記事
OKINAWA SOBA EIBUN
OKINAWA SOBA EIBUN(2016-07-04 16:38)

はっちゃん食堂
はっちゃん食堂(2016-06-15 09:38)

Kitche
Kitche(2016-06-06 12:54)

ALGOS DELI×HAMBURG
ALGOS DELI×HAMBURG(2016-06-01 11:27)

麺屋きくち
麺屋きくち(2016-05-16 16:54)


Posted by しまグルメ at 14:00 │グルメ