もとぶ食堂

しまグルメ

2015年03月09日 16:43


美ら海水族館より約20分、本部町にある『沖縄味処 もとぶ食堂』さん。
入口では大きなシーサー「まさおくん」が出迎えてくれます。
県の認定制度「おきなわ食材の店」の加盟店でもあり、やんばる島豚あぐーからダシをとった沖縄そばをはじめ、県産食材をふんだんに使った料理が楽しめます。



今回注文したのは『あぐー香ネギ塩丼』
沖縄ブランド豚の「やんばる島豚あぐー」と、本部町の伝統野菜「もとぶ香ネギ」のどんぶりです。


塩ダレにピリッと黒胡椒が利いてて、香りネギのシャキシャキ感と鼻から抜けるネギの香りが最高でした〜(*´ω`*)
(「もとぶ香ネギ」探してお土産に買って帰りました)

「爆盛タコライス」というのがあったので、次回は挑戦してみたいと思います。


関連記事